現在の時刻は午前5時55分です。
今朝は冷え込みは余り強くは無く、
山麓では約10cm弱ぐらいの新雪が積もりました。
スキー場上部も風が無ければ良い感じかな?
久しぶりのスキーです!
圧雪されるバーンに新雪は積もっていず。
そんなに硬くも無くてとても滑り易かったです。
現在の時刻は午前5時55分です。
今朝は冷え込みは余り強くは無く、
山麓では約10cm弱ぐらいの新雪が積もりました。
スキー場上部も風が無ければ良い感じかな?
久しぶりのスキーです!
圧雪されるバーンに新雪は積もっていず。
そんなに硬くも無くてとても滑り易かったです。
現在の時刻は午前5時15分です。
山麓の冷え込みは厳しくなり、
気温が低くなると雪は降らないかな?
日本に大きな寒波は来たようですが、
白馬は風が吹くばかりで雪は降りません。
この時期に雪が積もらないと、
シーズン終盤が心配になりますね。
http://livecam.vill.hakuba.nagano.jp/livecam/?id=6
今日の八方尾根スキー場は?
昨夜は強風が吹いたようですが、
日中は穏やかなお天気に恵まれました。
喜多店旅館のお客さんも楽しまれたようです。
大好物のお雑煮です!
喜多店旅館の元旦の朝食は、
お雑煮をお客さんに食べて頂きます。
米穀店でもありお餅も最高に美味しいです。
僕もこれを食べたいが為に年末・年始のお手伝いを。
現在の時刻は午前6時05分です。
今朝は冷え込みが強く寒さで目が覚めました。
天気図を見るとそろそろ天候が荒れて来そう、
雪はまだしも風は遠慮したいですね。
僕は今日も喜多店旅館のお手伝いへ。
http://livecam.vill.hakuba.nagano.jp/livecam/?id=6
今日の八方尾根スキー場は?
午前中は晴れ間も覗く時があり、
大荒れの予報に肩透かしを食らいましたが、
午後からは徐々に風が強くなって来ました。
スキー場も午後3時を過ぎると、
上部のリフトは強風で止まったようですね。
明日は風では無く降雪を期待したいのですが。
現在の時刻は午前6時10分です。
山麓は少し雪が降って来たみたいです。
本格的に八方尾根スキー場も混雑して来そう。
まだ天候は荒れてはいないようですね。
午前中は良いコンディションに恵まれるかな?
年内は喜多店旅館のお手伝いに行くので、
スキーは出来ないかも知れません。
お客さんの送迎で何回もゲレンデには行くので、
大まかなスキー場の状況は分かるでしょう。
http://livecam.vill.hakuba.nagano.jp/livecam/?id=6
今日の八方尾根スキー場は?
僕の担当は?
ささみチーズカツを揚げました。
今日は雪の上は滑らなかったですが、
油が飛んだ床で滑りました。
頭上に注意です!
気温が高く木に積もった雪が気になります。
明日は風が出そうなので、
枝が折れる前に雪は落ちるかな?
現在の時刻は午前6時05分です。
昨日は午後になると一気に気温が上がり、
雲も広がり辛うじて雪になりました。
今朝は再び気温は低めで、
山麓では約15cmは積もったでしょうか?
スキー場は確実にパウダーでしょうね。
昨日の午後に降った雪のままだったら、
板は滑らず大変だったかも?
しかし良い雪になりました。
パノラマは?
圧雪バーンに積もった雪は約20cmくらい。
雪はそんなに軽くは無かったです。
多くの人達に滑ってもらった方が、
滑り易くなるかも知れませんね。
現在の時刻は午前6時20分です。
今朝は冷え込みが強くなり、
久しぶりに窓ガラスの結露が凍って開かず。
昨夜に降っていた雪は余り積もりませんでした。
お天気はそんなに悪くはなさそうで、
今日もスキー場のコンディションは最高でしょう!
http://livecam.vill.hakuba.nagano.jp/livecam/?id=2
今日の八方尾根スキー場は?
早朝は冷え込みが厳しくなりましたが、
青空が広がり気温は直ぐに高くなりそうです。
こんな日は着て行くウエア選びが難しく、
僕は気温が上がる前に帰りたいので厚着で。
久しぶりに青空が広がりました。
風が気になりますが唐松岳の裏からなので、
八方尾根スキー場は大丈夫かな?
今朝のゴンドラの営業開始は午前8時から、
明日からは午前7時30分からになるらしいです。
ゴンドラ乗車中にセントラルコースを。
まだ急斜面は圧雪される幅が狭く、
飛ばし過ぎてターンが流れると危なそう。
兎平は?
新雪は少し降ったみたいですが、
風が強くなったようで飛ばされいました。
正面バーンはコブが残っていたり埋まっていたり、
雪面がクラストしている場所もあって難しそう。
今日もアルペンクワットで上がらず、
リーゼンコースを下りました。
パウダーフリークは少ないようなので、
焦らずともフカフカの雪は残っていそうです。
リーゼンコースは?
上部バーンは硬過ぎず柔らか過ぎず。
全体的にとても丁寧な圧雪がされ、
お天気にも恵まれて最高のコンディションに。
うすばでは降雪機で作られた雪があり、
飛ばす人達は注意が必要ですね。
リーゼンクワットから眺める五竜岳。
もしかしたら今年はもう頂上は望めないかも?
黒菱は?
スキー場上部は午前9時近くなっても、
まだファーストトラックが狙えそうなラインが。
でもフカフカの雪はもう少ないかな?
黒菱第3ペア上部はクラスト気味ですね。
こんなスタイルのスキーヤーに、
フカフカの雪は食われてしまいます。
そろそろショップへ戻らないといけないのでは?
圧雪されていても雪質は柔らかく、
やはり黒菱は違いますね。
西から雲が広がり始め午後は曇るかな?
スカイラインは?
コンディションは最高!
余り風は強くは無かったみたいです。
特に南側のオフピステの雪質はフカフカで、
とても気持ち良く滑れました。
現在の時刻は午前6時20分です。
山麓は気温も低くスキー場も、
昨日と同様に雪質は最高でしょう。
気になるのはゴンドラが何時に動くのか?
昨日は午前7時30分でしたが、
今日はまだ平日だから8時からかな。
さてどうやって調べるかな。
僕はスキー場で働く友人が多く、
電話で聞けば直ぐに確認が出来て、
また少し家を早く出れば間に合います。
しかし殆どの人達はそんな事も出来ず、
不安を感じながらゴンドラへ向かう事もあるのでは?
http://livecam.vill.hakuba.nagano.jp/livecam/?id=6
今日の八方尾根スキー場は?
ゴンドラへ向かう道は今日も真っ白。
タイヤのグリップは良く快適なドライブでした。
確実にゲレンデのコンディションも最高でしょう。
ゴンドラの営業時間は午前8時からでした。
一緒に乗車したのはMr.八方と僕が思っている、
八方尾根スキースクールの丸山貴雄君。
取り合えず事後承諾ですが、
昨日のブログネタにさせてもらった事を伝え。
昨年は全日本技術選で優勝を果たし、
更にスケジュールはタイトになったと思うのですが、
朝一から若いインストラクター達とゴンドラに。
まあイントラと言っても彼にしたらお客さんなのかも?
兎平は?
気温は低く新雪は約10cmぐらい。
風は無いのでそんなに寒くは感じませんが、
雪質は軽く最高のコンディションです。
スキー場下部まで滑れるようになり、
無理にアルペンクワットの営業開始を、
待つ必要が無くなり時間も有効に使えるように。
直ぐにリーゼンクワットへ降りる事にしました。
リーゼンコースは?
一気にスキー場は圧雪されるコースが増え、
ハイシーズン並みのメンテナンスに近づきつつ。
圧雪されたバーンに積もった新雪は約10cm弱で、
殆ど抵抗も感じない軽い雪でした。
朝一だけしか味わえない爽快感を満喫。
セントラルコースは?
上部の中斜面は綺麗な圧雪で滑り易く、
急斜面はまだ雪の薄い場所もあり注意が必要。
セントラルリフトが営業していました。
今年は平日も営業をするとの情報もあります。
僅か1時間余りのスキーでしたが!
スキー場のコンディションは最高です。
ずっとこんな感じで冷え込んで欲しいですね。
冷えれば冷える程に良い雪で楽しめます。
今朝はチェアスキーヤーの森井大輝選手の所属先、
「Fujitsu」に勤務する人と一緒にスキーを。
UGのお客様でRe ISMでも滑る八方の常連さんで、
森井選手がNZでトレーニングしている事も、
社報で案内しているらしく良く知っていました。
僅か1時間のスキータイムでしたが、
色んな人と出会え有意義な時を過しました。
ちなみに僕はFMVのPCを使っていて、
誰がお客様とかスキー場では関係は無いかな。
何事もバランス感覚が大切ですね。
年末・年始は大荒れかな?
TVの天気予報で言ってたので、
天気図を見たら強い冬型が続きそう。
多くの人達が移動するタイミングなので、
荒れると大変になりそうですね。
雪が少なくなると冬型の気圧配置を期待し、
また大雪が降って雪掻きが大変になると、
今度はもう雪は十分だと言う気持ちに。
自然の中で楽しむ秘訣は、
如何に自分をその環境に合わせるか。
八方尾根スキー場で滑っていると、
こんな気持にさせられます。
午後6時の山麓は深深と雪が積もり。
EDIUS Neo 3が到着!
今まではお試しソフトで体験編集でしたが、
ソフトが到着し本格的に編集作業が出来るように。
まずはインストールするのですが、
自信が無いのであっちゃんに頼もうか、
それとも武下君の白馬入りを待つべきか?
編集作業って夜更かししそう。
現在の時刻は午前6時10分です。
昨夜からの積雪は僅かですが、
気温はまだ低く雪は良さそうですね。
また冬型の気圧配置が続き、
更なる降雪に期待。
スカイラインは?
リフトが動き出すと多くの人達が、
それぞれのコースで楽しんでいました。
スカイラインの良いところは、
コースさえ選べば初級者から上級者まで、
1本のリフトで一緒に楽しめる事かな。
Mr.八方もスカイラインでレッスンを、
流石に生徒さんの数が違うので目立ちますね。
生徒さんをオフピステに連れて行く先生は、
最近はあまり見かけ無くなりました。
オフピステも楽しめないと八方へ来る意味は無いかも?
本当に生徒さんの安全や生涯スポーツとして考えるのなら、
八方尾根スキー場の全てを一緒に滑るべきでしょうね。
パノラマは?
午前中はスキー場上部の視界も悪くは無く、
埋まるような深い新雪でも無かったので、
お客さんが分散してそんなに混まなかったみたい。
中途半端な圧雪よりも非圧雪の方が、
滑り易く気持良かったのかも?
下山コースは?
ここ数日の降雪でスキー場下部まで、
あまり石などを気にせず下れるようになりました。
今日はたてっこから国際第1ペアへ。
たてっこはまだ地形が残り注意が必要ですが、
雪は柔らかく最高でした。
馬止めから下部も全く問題は無く。
これで年末年始は安心して滑れそう!
現在の時刻は午前6時10分です。
今朝も山麓は雪になり気温も低いです。
昨夜からの新雪は約15cmはあるでしょうか。
まだ冬型の気圧配置が続いているようです。
今日はスキー場下部まで滑って降りれそうですね。
http://livecam.vill.hakuba.nagano.jp/livecam/?id=6
今日の八方尾根スキー場は?
昨日よりも冷え込みが厳しく、
愛車のバギーでスキー場へ行くのは断念し、
UGレガシィで行く事にしました。
きっと今日も最高のパウダーでしょうね!
ゴンドラの営業開始は午前7時30分から。
昨日は午前8時からだったので、
時間の変更を知らなかった人達も多く。
久しぶりに真ちゃんと会いました。
クリスマスのプレゼントはゲーム機だったみたい。
ゴンドラが動くまでの時間潰しかな?
兎平は?
気温は冷え込み雪質は最高です。
新雪は約30cmはあったかな?
昨日の雪も残っているので、
埋もれないように気を付けなければ。
展望では風が強く厚着で来て正解でした。
僕は体が重くて真ちゃんの後を、
全く板に乗れず疲れて来たみたい。
怪我をしないように早めに降りる事に。
パノラマは?
八方尾根では最も人気のあるゲレンデで、
多くの人達で賑わっていました。
コースのド真ん中で休んでいる人もいて、
飛ばしたい人は要注意ですね。
現在の時刻は午前6時15分です。
ようやく山麓もまとまった降雪になりました。
積雪は約20cmはあるでしょうか?
きっとスキー場上部は倍くらいあると思います。
昨日に帰った週末スキーヤー達には、
申し訳が無いですが楽しませて頂きます。
粋なクリスマスプレゼントになりました!
http://livecam.vill.hakuba.nagano.jp/livecam/?id=6
今日の八方尾根スキー場は?
山麓に積もった雪は重い湿雪で、
愛車では滑りそうなので安全運転を。
でも凍っては無いので登り道は大丈夫かな?
帰りは帰りで考えようと思います。